お手紙を書いたら

ありがとう、好きになってよかった、健康でいてねと伝えよう

深澤さんの歌声の話

5月が終わる、その前に。Snow Manの推し、深澤辰哉さんの歌声についてです。

 

楽曲は歌詞から聴く派で、MVを脳内でつくれるようなストーリーと余白があることばが紡がれている作品を好んでいます。はじめてのアイドルの推し、Snow Manを応援するようになりバンドやシンガーソングライターの作品を聴いていた頃にはなかった「このメンバーがこのことばを歌うから良いな」というフレーズに出会えるよろこびもまたぜいたくな体験です。

 

わたしは深澤さんの歌声が好きです。「夜の深澤の電話には出るな」の都市伝説の説得力が歌声にもあらわれている、少しかすれながらもしっとりしたやさしい声質。

 

今回は深澤さんの歌声表現を5つ形容し、それぞれに沿った「深澤さんがここを歌うから好き」なソロパートを「キラーフレーズ」と題して選んでみます。ことばが持つ意味と、耳から入る印象や深澤さんの性格やバックグラウンドに絡めて考えました。

 

・・・・・

 

 

わたあめの声

ふわふわしていて口の中に入れると甘く溶け、気づいたらすっと消えているわたあめ。小さいころはそれが不思議でたまらなかった。「まだいてよ」と名残惜しさを感じさせるのも含め、深澤さんの声みたい。かたちがある(聞こえている)ときはふわふわ甘やかなのに、溶けてしまえば惜しくてまたひとくち食べたくなる。ほんとに、ずーっと聴いてられる声だ。たまにわたパチみたいな心くすぐる刺激もあって小狡い(ところで調べたらわたパチは2016年で生産終了したらしい。一抹の寂しさに遠い眼差しになるわたし)

 

深澤さんの歌声に対するわたしの主張は「癖がないのがいちばんの癖」。これに尽きる。照くんに「ちゃんと踊っているのに頑張っているように見えない」と言われたダンスのように、歌にもまた癖というほど特徴的なところがあまり見られないのが深澤さん。

深澤さんが持っているのは声質しかり歌い方しかり、とにもかくにもそっと鼓膜をなでるやわらかさなのだ。誤解を恐れぬ言い方をすれば、深澤さんの声は目立ちはしないかもしれない。ただ、そのやわらかな安定でSnow Manの歌声全体のバランスを整えて繋いでいるのもまた深澤さんの歌声だ。熱量の高いアップテンポの曲でもふんわり温度を調整してまとめてくれる。

ニゾンやハモりでは他のメンバーの歌声をじゃませずうまい具合にグループとしての厚みを増してくれる、非常に使い勝手の良い万能ボイス。Snow Manのユニゾンの耳心地の良さの背景には深澤さんの声質もあるのではないだろうか。

 

だから、癖がないのがいちばんの癖と繰り返し主張したいわけである。

 

Snow Manでのポジションが「人と揉めない」「(たまたま)最年長」「まとめ役」「聞き上手」で表せるサポート全振りアイドルは、歌声の印象までそういうポジションや「やさしい」と言われるパーソナリティと重なるのがおもしろくて。安心を届けます、this is 深澤辰哉ブランド*1

話している声よりも高めで曲や歌うパートによってかなり印象が変わるから、浸透率の良いとろとろの化粧水みたいでもあるな。耳と心の保湿効果、ある。

 

歌詞カードには載らないパートでも旋律を妨げることなく溶け込んで生きるのも強み。

 

 

繰り返しますけれど、癖がないのがいちばんの癖だから。(オタクの圧)

 

なんでそんな癖ないんだよ好き……

 

「わたあめの声」が楽しめるキラーフレーズ

(1)"Shall we?" 夢か運命か Mistake... / Big Bang Sweet*2
 Snow Man「Big Bang Sweet」MV(YouTube Ver.) - YouTube
 ※1:40〜 時間指定済

  • まろっとした声はエフェクトとの相性抜群...!エフェクトとのシナジー効果で夢のなかでこのうたを聴いているのかな?と思えるファンタジーさが演出されていて大好き。サイダーの泡がのぼっていく感じもする。そして不二家さんとのタイアップ曲なのもありお菓子(わたあめ)に勝手に思考がつながっちゃう!

 

(2)オツカレさま 今日も 全力で生きてるキミへ / P.M.G.*3
 Snow Man「P.M.G.」(深澤辰哉 / 向井康二 / 宮舘涼太) Rec Ver. - YouTube
 ※0:13〜 時間指定済

  • 仕事や学校でへろへろになった帰り道に、イヤホンからこんなことばが届いてきたらオタク泣いちゃうよ。いつも心にP.M.G.。1:42の「放っとけない キミのSOS」もおすすめ。息の多さがふっかふかボイスのひみつかも。この話し方で絵本を読み聞かせられすこやかに眠りに落ちたい人生だった

 

(3) いつの日か / My Sweet Girl*4

  • 「僕のすべてを君と分かち合いたい」と「君を世界一の幸せにしたい」の意の英語詞に挟まれたたったの5文字。「いつか」を夢みてグループ内最長タイ(阿部くん)のJr.期間を過ごしてきた深澤さんが歌うからこそ心掴まれてしょうがない。語尾の「か」1音に対してすら涙がじんわり滲んで、やわらかい微笑みを浮かべて歌っているんだろうなと想像できるあたたかみあるパート。新国立競技場の青空の下で歌っているのが見える、見えるぞ… その場に立ち会って泣いている自分も見えるぞ…(妄想ライブで開会 Hands up)

     

少年の声

楽しい、明るい曲になると映えるのが少年っぽさ。若さもりもり元気いっぱいよりも、感じられるのはその透明感から出てくる純粋さや無邪気さ。とにかくかわいい!

 

「少年の声」が楽しめるキラーフレーズ

(1)いろいろ彩り Looking for.. oh yeah / Delicious!!!*5

  • どれを食べようかな〜とカラフルなスイーツを指差しながら悩んでいるようすが、派手なものが大好きですすめられたら買っちゃう深澤さんに重なる最高パート。歌唱パートからきゅっと音階が上がってバブルガムが弾けるoh yeahもかわいい!きっとなにを食べるか決まったね

 

(2)迷わずにbelieve me baby / Acrobatic*6

  • 深澤さんのまっすぐなSnow Man愛を信じて追いかけているので、僕といっしょなら明るい未来しか見えないでしょと光量全開のbelieve me babyに合わせて3回強くこぶしを握りたくなる。lieあたりで軽くしゃくりが入りそうなのもかんわいい

 

(3)ボクの心を燃やして / ZIG ZAG LOVE
 Snow Man「ZIG ZAG LOVE」【自撮り】「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ - YouTube
 ※1:14〜 時間指定済

  • 一人称としてカタカナの「ボク」を使うと幼さが感じられるので笑声(笑っている顔が想像できる声)な歌い方とあいまって無邪気さがキラキラになって舞っている。ほっぺたが上がっているように聞こえない?好きなだけイヤホンから聴いてこのパートににこにこしたい。CD化お願いします!

 

(4)俺の感性×スター性の未知なる算数... / ブラザービート*7
 Snow Man「ブラザービート」Music Video - YouTube
 ※1:31〜 伝説のイーアルサンスーから時間指定済

  • 突然のイーアルサンスーになんだなんだ?と引き寄せられてからの"つかめなさ"と"可能性ある未来"を感じさせる歌詞が良い。等身の29歳(当時)と少年性が交差した感じが大好きだし、息が多いラップパートもまろっとしていてやさしい。このプロモーション期間の単独表紙や単独掲載はまさに「俺の感性×スター性の未知なる算数」の連続だったんだよ〜!

 

ピーチスキンの声

柔らかくてなめらかな肌触り、しっとりマットであたたかみがあるピーチスキン。深澤さんの歌声じゃん。手触りが良く衣服以外では寝具にも人気の素材とのことで、うん、包まれたい。

 

声質は生まれ持ったギフト。Snow Manがハーモニーに彩りを足したり厚みを増せるのは9人だからこそだと思う。歌声の重なりにいろいろな素材のシャツやセーターやコートを厚着してぬくぬくした気分になっては、やっぱりこの人たちの歌声が好きだなあと楽曲を聴く毎日だ。深澤さんはシーツね!(服は?)

 

ご本人は「ふざけたり、のんびり、ゆった~りしてる曲の方が歌いやすい」*8そうだが、そのことば通りゆったりした曲×寄り添ってくれる歌詞となればピーチスキンの声の本領発揮だ。過去を振り返ったり、いわゆる「エモい」歌詞にも生きる。

 

繰り返すが癖がないのがいちばんの癖のやさしい声質だから、ソロとなればもうそのなめらかさとあたたかさに包み込まれるしかない…… こんにちは深澤ママ……。

 

「ピーチスキンの声」が楽しめるキラーフレーズ

(1)振り返ればそう いつでも側で 勇気くれた / Stories*9

  • ことばや行動の端々からSnow Manが大切だ、守りたいんだって気持ちが伝わってくる深澤さん。彼の価値観はSnow ManSnow Manであることだと常々思っていて、Snow Manになってからのあゆみとグループへの想いがこのフレーズに集約されていると感じる。振り返りながら、時には後ろを見ながら「続ける」選択を繰り返して、そばにいるメンバーを見守りながら立ち続けてきてくれてありがとうと感謝の気持ちがあふれてしまう

 

(2)立ち止まって泣いたって良いじゃん 楽しいことは楽しみたいじゃん / From Today*10

  • ブラザービート』収録曲の中で深澤さん自身が1番歌いやすいと評した曲*11。「〜じゃん」のおしゃべりのフレーズそのまま歌詞になっているパートが深澤さんのソロなのがなんだからしくて好き。“頑張れ”なんて言わないでってなったり、励ましの言葉を受け止めきれないときってあるじゃないですか(それ「イチバンボシ」やで)。前を向けない、笑顔になれないときに休むことを肯定して寄り添ってくれるしっとりとしたやさしさがあったかい。雨のときは傘になり、太陽が元気よすぎるときには日陰を作ってくれるこのフレーズがあるから素直に顔をあげられるんだ

 

(3) 思考回路 君への想いで溢れて / Super Sexy*12
 Snow Man「Super Sexy」LIVE TOUR 2021 Mania Ver. - YouTube
 ※0:33〜 時間指定済

  • ラジオ*13でラウールくんから『Super Sexyの声がエモい』と推しポイントが届いたときにご本人が言っていた「ああいう楽曲、俺いけんだよね」そのまま。本当にこういう曲がハマる。タイトルに印象を引っ張られがちだがここでの深澤さんの歌声はセクシーというよりやさしく、甘い。ピーチスキンのシーツの海で眠っているようだ

 

ネオンに照らされた雨粒の声

雨の夜、車の窓についた街の光を映す雨粒を眺めた経験はないだろうか。光の色次第でどんな色の世界にもしあげることができる夜の空気。暗闇の中にたくさんの光が浮かんで、シャンパンの泡のなかをたゆたっているような、記憶の中をさまよっているような気分になることも。

 

さあ、夜の雰囲気ただようミドルテンポの曲で輝きを放つ深澤辰哉さんのおでましだ。大人の余裕を感じさせる楽曲で歌声表現を任せたらこのひとの右に出るものはいないって、本気でそう信じている。

 

「ネオンに照らされた雨粒の声」が楽しめるキラーフレーズ

(1)We gonna party time / Party! Party! Party!*14
 Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE - YouTube
 ※0:12〜 時間指定済(イントロスタート)

  • もうこれは個人の癖なのだけれど、深澤さんの発音で好きなのは「あ段」と「た行」。つまり「た」が至高。とりわけparty timeの「タ」は天からの啓示である。このひと文字でキラーフレーズ第1位に決定しても良い(フレーズは?)少しかすれながらもしっとりした声質で深澤さんがパーティー開始を宣言するの、あまりにも良い。ことばと耳の情報から…とか言っておきながらこれは映像も見てほしい。首をまわすだけで色香を放つ深澤さん、party timeの「タ」のアクセントで照明と音量をグンと上げる深澤さん、このひとフレーズで曲の世界観にいざなう深澤さんの危うい魅力、全部感じて。わたしは落ち着いて

 

(2)モノクロの部屋 Just the two of us Don’t need to turn on the light / Sugar*15
 Snow Man 「Sugar」Lyric Video - YouTube
 ※1:19〜 時間指定済

  • 電気をつけようとしたら無言で手を取るだけで「つけないで」って伝えてきそうでしんどい。モテる男として有名な深澤さんの歌声が肩の力が抜けた大人の気怠さがある曲との相性が素晴らしいのはもはや奇跡。この2A歌い出しの低音には夜を更けさせる危うさもある。マ、0:27の「uh uh uh」だけですでに堕ちているんだけれどね。わざとらしくなく甘ったるすぎずほどよい距離感を感じさせるのに、気づいたら「Sugar」の深澤さんの底なし沼にいるんだ。なんて罪深い

 

(3)今日はちょっとこの関係を、答えあわせしよう。 / 僕の彼女になってよ。*16  
 Snow Man「僕の彼女になってよ。」Lip Sync Video YouTube Ver. - YouTube
 ※2番のこのフレーズはYouTube Ver.に入っていないので、1番のソロパート「君の香水の匂いがする。する。する。」を時間指定(0:50〜)しておきました(?) する、するの間のブレス音と最後の息の抜き方が深澤さんにしては珍しく湿度を感じてセクシー

  • 「Party! Party! Party!」の深澤担の一大イベントであるかの有名な一節「僕が欲しけりゃ 見せなよ本気 Do it right now」もそうなんだけれど、「告白させたい側」としてブレないにんげんにこういうフレーズをわりあてるひと、天才か?答え合わせしよう、と言っておいて核心的なところは絶対言わせるつもりだ。言わせてからの、「ありがとう、俺も」でしょ?参りました

 

雪の匂いがする声

しんと冷えた夜にきゅうきゅうと鳴る雪を踏んで歩いているときにふと見上げたら、雲の隙間から青白く星が輝いている、そんな情景が浮かぶ声。息を大きく吸ったら肺が冷たいもので満たされて、体温との差に「あ、生きてる」って感じたり。

 

マットな声質のおかげもあり、決して「冷たい」声にはならない。今だけぬくもりを忘れているような、どこかに感情を置いてきた無機質さが、広く響くこともなく空間の密度を高める。

 

そして深澤さんの声には絶妙な「揺れ」が入るのだ。ナチュラルに人の心の微細な動きを反映する。これもひとつの個性だが、悪く言うと「不安定」に聞こえる。ただその不安定さがバラードやスローテンポの曲で真価を発揮するし、さみしい歌詞が深澤さんのパートになったならもうそこは深澤さんの温度がつくりだす世界だ。

 

「雪の匂いがする声」が楽しめるキラーフレーズ

(1) 虚しさにも慣れてきてしまった そう冬 / EVERYTHING IS EVERYTHING*17
Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube
※1:35〜 時間指定済

  • はい、「た」です。これは体温で溶ける雪みたいにとんと置いた「た」です。淡々とした歌い方が、麻痺してしまった感情や、消えつつあるぬくもりをあらわしているようで。顔に出さないのに心の内ではしっかり苦しんでいるタイプに聞こえる表現がたまらない

 

(2)暗闇に埋め尽くされた Space 滲むヒカリもない / 終わらないMemories*18
 Snow Man「終わらないMemories」(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube
 ※1:44〜 時間指定済

  • 光をつけてもすべてが吸収される空間に一人ぼっちで立つ絶望って、こんな感じじゃないだろうか。みちっと暗闇だけが満ちた後悔と迷いの時間が胸に迫る

 

(3)誰かに話したい 話せない / Secret Touch*19
 Snow Man「Secret Touch」Music Video YouTube Ver. - YouTube
 ※0:50〜 時間指定済

  • ああ雪の匂いがする… Snow Manのバラードにしずかに雪を降らせる特別な声だ。白い息がそのまま闇夜に溶けていく。ダイヤモンドダストみたいにきらきらして、消えるとわかっているからこその美しさに目を反らせない儚さ

・・・・

 

普段はお調子者でグループの雰囲気づくり担当で「声は良いんで!わら」な深澤さんだが、実は「僕は自分の声をなかなか好きになれないタイプ(苦笑)」*20なのがもう…ダーーーーッ!!!となるんですよね(語彙)こんなにすてきなのに。だからせめてわたしは好きを出し惜しみせずに書くんだ。

 

そして引き続きSnow Manの、そして深澤さんのキラーフレーズに出会う旅を楽しんでいけたなら。

 

深澤さん、その声をもって生まれてくれて、ありがとう。歌の作品を残してくれてありがとう。あなたの歌声が好きです。

 

────────────────

*1:そんなひとが『Cry out』("We wanna crush crush right now")では荒々しく攻めてくるのだもの、ギャップで心がドガシャアアァアとなってしまうよね。なんて罪深いんだ!Cry outの音源発売が待たれる。

*2:2021年1月20日発売の3枚目のシングルGrandeur通常盤・初回盤Aに収録。

*3:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1初回盤Bに収録。

*4:2021年12月1日発売の5枚目のシングルSecret Touch通常盤に収録。

*5:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1通常盤・初回盤A・初回盤Bに収録。

*6:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1初回盤Aに収録。

*7:2022年3月30日発売の6枚目のシングルブラザービート』表題曲。

*8:単独掲載された、2022年2月15日発売「Songs magazine vol.4」より。音楽誌らしくメンバーの歌声を語っていたり、「Secret Touch」と「君の彼氏になりたい。」のピアノスコアが掲載されていたりと内容も大充実でおすすめ。

*9:2020年10月7日発売の2枚目のシングルKISSIN’ MY LIPS / Stories』の両A面表題曲。

*10:2022年3月30日発売の6枚目のシングルブラザービート』通常盤に収録。

*11:単独掲載された、2022年2月15日発売「Songs magazine vol.4」より。

*12:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1』通常盤・初回盤A・初回盤Bに収録。

*13:2021年9月30日放送、文化放送Snow Manの素のまんま」

*14:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1初回盤Aに収録。

*15:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1』通常盤・初回盤A・初回盤Bに収録。

*16:2021年12月1日発売の5枚目のシングルSecret Touch通常盤・初回盤Aに収録。

*17:2021年1月20日発売の3枚目のシングルGrandeur通常盤に収録。

*18:2021年9月29日発売の1枚目のフルアルバムSnow Mania S1初回盤Aに収録。

*19:2021年12月1日発売の5枚目のシングルSecret Touch』表題曲

*20:単独掲載された、2022年2月15日発売「Songs magazine vol.4」より