お手紙を書いたら

ありがとう、好きになってよかった、健康でいてねと伝えよう

「概念」ではもう足りない(お丸さんのグッズがほしい)

滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の幕が、新橋演舞場で無事に上がりました。おめでとうございます!

Snow Manが自分たちの手で大切な舞台からの卒業式をおこなえることに対する安堵と応援したい気持ち。それと同時に、お丸さんに会えなくなることに大きく揺らいだFINAL発表の日でした。

 

Snow Manファン1年生だった2020年夏、『滝沢歌舞伎ZERO』のDVDでお丸さんを観てかわいいかわいいとははしゃいでいた頃はお丸さんは1人の好きなキャラクターでした。それが、『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』を観に行った日に激重感情を抱えて帰ってきて、以降、お丸さんの彼氏になりたい、お丸さんの茶屋に住みたい、お丸さんにファンレターを書きたいのに書き先がない、と江戸一番の美女に翻弄されてきました。人生初めてのステフォは、お丸さんでした。

 

ちゃきちゃき働いて生計を立て、江戸の街のひとたちの心の拠り所になり、新吉さんをときに励ましときに遠くから見守るようにその距離感をわきまえていて、自分の美しさをわかっていてそれを武器にする強かさはありながら、安売りも媚びもしない、サッパリとした気高さもユーモアもあり…  かわいいオモロキャラだけではおさまらない、憧れの「良い女」像がそこにありました。1人の人間として、お丸さんについていきたいよ…

 

そんなお丸さんが輝く春から自分自身が卒業しなければならない、と考えて気落ちしましたわら

製作発表会見のレポート*1を読んで、必死にお丸さんに関することばを探して励ましている健気な自分かっこわらい

 

そんな心理状態で「お丸さんはいないんだろうな」と予防線を張って待っていました。ところが初日公演が終わって「お丸さん」でレポを検索したら、なんと…

 

お丸さん、いた!!!(嗚咽)

初日が終わってから公開稽古のお丸さんのお写真*2とともに記事をあげてくださったスポニチ芸能さんの粋な心遣いったら。喜びに打ち震えながら記事「Snow Man深澤「お丸が登場できて良かった」名物キャラ健在「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」開幕」も読んだ。

「当初はお丸さんをやるつもりはなかったんですけど、ファイナルで入れた方が良いと最初に言ってくれたのがメンバーだった。すごく皆に感謝しています」

というお丸さんがFINALに登場できたきっかけに涙し、

「取材で百発百中、お丸さんが出るか聞かれた」と根強い待望論があったことを明かし、「そのときは言えないじゃない、出るって!」

この"お丸節"を残してくれたことに感謝しながら、私は連日この記事の反芻動物になっています。公演初日は登場だけで新橋演舞場を揺らしたというレポを目にして感激したし、4/10の「ノンストップ!」で流れた公開稽古のお丸さんの登場シーンの走り方だけで頰が緩んだ。ワイプの設楽さんの表情も緩んでた。ハッピーサプライズを成功させるお丸さんの愛され力(ぢから)、たまらんなあなんて、思ったりして。

 

FINALにお丸さんがいる、その事実だけで私の健康指数は大いなる改善を見せましたね。

 

でも、「滝沢歌舞伎ZERO FINAL*3」公式グッズに、お丸さんのグッズはありませんでした(2023/4/8現在はステフォ未発表のためそれ以外)。そこで、三色団子カラーでネイルを塗ったり、三色団子ピアスやかんざしで取り入れる"概念"に支えられるだけでは耐えられなさそうなお丸担は、自分の胸にあいてしまう穴を少しでも埋められるように「わたしが買いたい」の視点でわたし自身の「あったら良いな」に応えるお丸さん公式グッズを考えました*4。概念ではもう足りない。これは脳内自給自足の記録です。

 

それでは、

Let's go!(お丸ボリューム)

 

◆アクスタ第2弾(and more)

公式グッズのアクスタは浴衣〜!かっこいいけれど〜!

お丸さんのアクスタの第2弾を待っていた気持ちが正直なところめちゃめちゃある〜!!

 

さて、わたしは「アクリルスタンド」の使い方がわかりませんでした。そう、お丸さんのアクリルスタンド*5を手に入れるまではね。

バッグの中にこのハッピースマイルお丸さんがいると思うと持ち歩くだけで安心。使い方、なんて考えなくて良いんだ。そこにいてくれるだけでいい。なにせ、シンプルにかわいい!!

お丸さんの笑顔と迎える江戸の春

この笑顔を見られるだけで良いんだ… お花やイルミネーションなどカラフルな景色にはさらなる色彩を、落ち着いた背景にはパッと花開く笑顔で明るさを添えてくれます。そして、どんなときも全開の笑顔を向けてくれる楽しそうなお丸さんは、旅の相棒としても心強いのです。お丸さんが我が家に来てからというもの、いっしょに山に登ったり、川を眺めたり、ふかラウの聖地に行ったり…1ページずつ思い出を増やしています。これからもお丸さんとたくさんお出かけしたい。すてきな景色といっしょにお丸さんをかわいく撮れるように、写真撮影の腕を上げたいという目標も生まれました。すごいモチベーター、お丸さん。

 

そんな #旅するお丸さん はInstagramでまとめているのでよかったらご覧ください(突然の宣伝やめな)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 旅するお丸さん (@traveller_omaru)

www.instagram.com

 

 

ステーショナリー・書籍

ムック本

2016〜2023までのお丸さんのステフォ・オフショを厳選しないで詰め込んだ写真集もいいなと想像を巡らしていたのだけれど、わたしは文字情報をこよなく愛するオタク。『滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』のDVD/Blu-rayが発売されたときの特典に「キャラクターデータシート」がついていたことがあります。そのとき思ったんですよね、もっとお丸さんのことを知りたいって。お丸さんの魅力はその江戸一番の美女のビジュアルにとどまらないのは誰もが知るところ。その内面や暮らしに迫ったデータ、記録、インタビューを含んでほしいのでムックブックにしました。個人的に外せないコンテンツはこちら:

  • 新吉親分のツケ払い総額と明細
    地味に気になる新吉親分のツケ払い。そしてその内容。「まぁ〜たツケ払いよ!」とか言いながら都度きちんとお帳面につけていそうじゃないですか。
  • 茶屋の開業記念日
    地味に気になる茶屋の歴史。というかお丸さん、オーナーシェフ…?才女…!
  • お団子レシピ
    お台所でお団子をこねこねしているお丸さんのお写真といっしょに…
  • お丸さんの好きな茶葉
    お丸さんがお店で出すときのおいしいお茶の入れ方も知りたいです。ステップごとのお丸さんのお写真といっしょに…
  • お丸さんのお化粧のポイント
    あわよくばスキンケアからご紹介していただきたいですよ。こちらもステップごとにお写真を… 自然光が差し込む窓辺で紅を差すときの鏡越しの表情を見たすぎるな…(下心)そして「んぱっ」とするときの「ん」と「ぱっ」はそれぞれ別に2コマのお写真で見たすぎるな…(下心2)
  • お丸さんのお誕生会で贈られたことば&ごあいさつ記録
    その年ごとの愛とドラマがあるなと思っていて。メイキングやレポで知れた内容もあるけれど、文書として「まとめ」になると喜ぶオタクがここにいます。
  • お丸さんのお誕生日会2022のフライングご登場お写真
    Johnny's web内の期間限定ページに載っていたこのお写真がデータから物理にされるの一生待ってる

 

いっそ自己啓発本でも良いよ?(ムック本どこいった?)

 

週間バーチカル手帳

カバーは(1)黄八丈、(2)三色団子トリコロール、(3) 三色団子イラスト総柄の3展開はどうでしょう。シンプルに三色団子の白、ピンク、緑色の3色展開でもかわいいかもしれない。毎週お丸さんがお写真とお丸語録で励ましてくれます。手帳に貼るシールもお丸さんデザインで付録に。1年間は52週間くらいあるそうだから、52種類のお丸語録が期待できます。お丸さん、ファイト!

※週刊バーチカルなのは完全に私の好み

 

日めくりカレンダー

日めくりカレンダーの良いところは毎日新たなお丸さんに会えること。発売されたその年だけでなく何年も何年もお丸さんと月日を重ねたいので、年を指定しないで月と日だけのもので、破るのではなくめくるスタイルが良いな。朝起きて顔を洗って、歯を磨いて、朝ごはんを食べて…そんな朝の習慣のひとつにお丸さんごとを加えたい。お丸担的、ていねいな暮らし。

 

◆お台所まわり

冷凍団子

日々あれほど江戸のみなさんがお丸さんの茶屋に集うのは、お丸さんの人柄はもちろんのこと、提供されるものの味が良いからだと思うんですよね。おうちでもお丸さんの味を楽しめる冷凍団子があったらうれしい。メニューはもちろん三色団子とみたらし団子。お丸さんがしたためてくれたおいしい解凍方法(きっと自然解凍)でおいしくいただきます。

 

オリジナルブレンド

お丸さんが茶屋で出しているお茶はもちろんのこと、緑茶に限らず、お丸さん監修のお茶だったらなんでも大歓迎!お丸さんって、休憩時間に一息つくために飲むお茶は、自分でその日の気分で変えていそう。そんな"適当"さもきっと付加価値。茶葉もいいし、気軽なティーバッグもいいな。

 

アクスタやこちらの動画でもわかりますが、お丸さんの帯には三色団子がついた箸が一膳挟まっています。お丸さんは虫を挟んで食べたりするのに使っています。わたしは通常の食事に使いたいです。ちなみにお丸さんより美人ではないから、『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』は何度も劇場に観に行きました♡

 

 

お盆・お皿・湯呑み

アクスタにも写っている三色団子が入ったお盆、そして茶屋で使っているお皿と湯呑みがあれば、先に書いたお団子とお茶をおうちでいただくときもお丸さんの茶屋でいただいている気分に。ところで、お団子と言いお茶と言いこちらと言い、「おうちでも」と書いていますが、茶屋でお丸さんに会えることを考えたら私は茶屋通いをやめませんけどね。通った上で、おうち用も買います。お丸さんにお金を落としたい。

 

前掛け・エプロン

お丸さんは三色団子が入った前掛けをつけています。令和の時代には前掛けよりもエプロンの方が馴染みがあるでしょうから、両方展開します。基本の色とデザインはお丸さんのものとおそろいで。憧れの美女がつけているものと同じものをつけるから、家事での気分も高まるというものです。

ていうかお丸さん、絶対割烹着も持っているよね?売って?!座り込んでかまどにふ〜ふ〜するお丸さん絶対かわいいから!!(なんの話?)

 

◆美容・スタイリング

お丸さんに見合うくらいのきれいなひとでいられるように努力したい。その場にあやかって日々のスキンケアもちゃんとしたい。そんなモチベーションをお丸さんからいただいているので、お丸さん監修の美容製品の展開にも期待したいです。原材料高騰による物価高をものともせず、買わせていただきます。

 

コンパクト

江戸時代の美人の第一条件は色白であること*6だったそうです。さすが江戸一番の美女、あなたが江戸の美人のスタンダードだよ!そんな美女プロデュースのお粉が入ったコンパクトで、あの透明感を手に入れたくな〜い?乾燥を防いでナチュラルなツヤをプラスしてくれるお丸さんのお粉。コンパクトのデコレーションは、もちろんご本人監修のハンドメイドです(急に推しの負担を爆増させる)。

紅(べに)

まずお丸さんの生まれ持った唇の色がうらやましいほどの超キュートピンクなので、あの色を抽出して紅をつくります。三色団子デザインの紅猪口に塗りつけた状態で販売してほしいです。唇にも頬にも、もしかしたら目元にも、お丸さんの紅をぽんぽんとのせていって、憧れの美女に近づけるかしらとどきどきしながら鏡のなかで自分の表情が変わっていくのを見つめるのです。お丸担的ていねいな暮らし再放送。

つけまつげ

もともと密度高くばさばさなまつげをお持ちのお丸さんが、「つけまつけてみたの!」とグラマラスな印象のメイクを披露したのは滝沢歌舞伎2016。それ以降のお丸さんはナチュラルメイクなので今となっては新鮮なメイクです。とはいえ、ここでほしいのはあのつけまつげではなく、お丸さんのナチュラルボーンまつげを模したつけまつげ。わたしは普段のメイクは自まつげにマスカラで完了ですが、ちょっとしたパーティ(ちょっとしたパーティないけど)でジェネリックお丸さんのまつげを目に宿したら、お丸さんのように自信を持って振る舞えそうです。レッドカーペットも堂々と歩けそう。

ネイルポリッシュ&ネイルシール

指先に概念を宿すことは、この先もきっとやめられないでしょう。三色団子に似ているかも、と自分で思った色のポリッシュを塗るのはこれまでもやってきましたが、お丸さんがプロデュースした桃、白、お抹茶色のネイルポリッシュがあったらな(三色団子)。ネイルシールは三色団子をワンポイントに入れてほしいです。お丸さんの爪のように形良くきれいに見せてくれるものが良いですね。

ハンドクリーム

ご存知の通りお丸さんは手がきれい。自分の骨格はどうしたって変えられないけれど、すらっと伸びた指先まで美しいあの手に近づくには、保湿と日焼け止めだと思うんですよね。日焼け止め配合の高保湿ハンドクリームを、お茶の香り付きで。

ヘアワックス

お丸さんの襟足とうなじをまじまじとそれなりの距離で肉眼で拝見したことがあるのですが、結い上げた髪がツヤツヤで後れ毛ひとつなくて本当にきれいなんですよね。あのツヤとまとまりがうらやましい…わたしのアホ毛にグッバイしてほしい…

 

◆おわりに

かねてよりお丸さんの茶屋に通い詰めて「まぁた来たのアンタァ!」と言われたい願望があるので、お丸さんの茶屋をわたしのサードプレイスにしたいですね。ときにはお丸サロンとか夜だけスナックお丸を開いてほしいな。というかお丸さんとカウンター越しにお酒飲みながら語り合いたいな???(酒飲み)1日中入り浸って「まぁだいるのねアンタァ!」と言われていっしょにお片づけを手伝うまでが脳内自給自足のセット。

 

お丸さんへの愛はとどまることを知らず、自分でもこんなにお丸さんが好きでたまらないのは不思議な感じ。お丸さんから卒業しなければならないのはさみしいけれど、いつも心にお丸さんで、尊敬する女性を目指して自分のごきげんは保っていきます。お丸さんのような白もち肌になれるように、保湿と日焼け止めもちゃんとする。

 

ありがとうねお丸さん、今までもこれからも大好きです。健康で長生きしてください。かしこ。

*1:2023/2/8に都内でおこなわれた『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の製作発表会見のレポート。

mdpr.jp

*2:言い値で枚数上限まで買いますから、カメラマンさんが収めてくださっているお丸さん2023を全品ステフォに納品していただきますよう、よろしくお願いいたします。

*3:滝沢歌舞伎ZERO FINAL」公式グッズのオンライン購入はこちらから。販売スケジュールは4/8(土)19:30〜5/3(水・祝)23:00まで!

*4:考えました、というより万が一を考えて公式より先には書けないと思ってそこそこ前から考えていた脳内を、今さらけ出します、という感じ(グッズ化検討中にSNSを検索してすでにオタクがアイデアを出していたりすると商品化しない・できない可能性があるという納得できる話を見聞きしました)。

*5:滝沢歌舞伎ZERO 2022』の公式グッズ。「概念」ではなくお丸さんをご自宅にお連れできる??!と混乱しつつも最高に盛り上がりました。公式グッズが発売された日、「鼠小僧次郎吉」のキャラクターからなぜかお丸さんだけがTwitterのトレンド入りしていたのを覚えています。お丸担だけではなく、幅広く愛され注目されているのだなあとじんわりしました。なお、お丸さんのアクスタの販売期間は終了しています。

【お丸(深澤)】アクリルスタンド | ジャニーズショップ オンラインストア

*6:

第1章 江戸時代の化粧|本の万華鏡 第29回 めーきゃっぷ今昔 ―江戸から昭和の化粧文化―|国立国会図書館 より